So-net無料ブログ作成

アクリルタワシ(スポンジ入り) [作り方]

こんにちは

最近、毎週水曜日の編物サークルを発足しました

私の目標は
*初心者からチャレンジできる物を提案する
*毎回、チャレンジしたくなる作品を提案する

最終目標は、「みんなが自分で編み図を読めるようになる」です

今回のテーマは、超初心者レベル「細編み&四角」
スポンジを入れて仕上げるアクリルタワシにしてみました

IMG_20131210_142544.jpg

続きを読む


スヌードの作り方 [作り方]

こんにちは

インドネシアはまだまだ暑いですが日本はもうすっかり冬なんですね
もうすぐクリスマス
やはりこの時期は、毛糸が編みたくなります

IMG_20131203_14481.jpg

続きを読む


縫い代の始末Ⅱ [作り方]

こんばんわ

今日、最後の注文分スクールグッズが完成しました
ギリギリセーフです(⌒-⌒; )

すっごい夢中になってたら
指まで縫っちゃいましたww

人生二回目

今回はミシンが根性なしだったおかげで
貫通していないので意外と平気でした

ところで・・・


防災頭巾カバーの作り方(背もたれ、座布団、バッグ兼用) [作り方]

こんばんは

春休みもあと1週間ですね
スクールグッズのぐシーズンももうすぐ終わります

今日は、先日紹介した防災頭巾カバー(背もたれタイプ)の完全版
背もたれ、座布団、レッスンバッグ全て兼用という
見た目は結構シンプルですが、字にするとなんだかすごいカバーが完成しましたので作り方をご紹介します



IMG_4295.JPG

ネットで色々と検索してみて、研究した結果完成した作り方でoiseauオリジナルです
かなり自信ありますよ(^^)v

お引越ししたら、お店もしばらく休業になりますので
ぜひ、参考にして作ってみてください

作り方


ストール [作り方]

こんにちは

ここの所、毎日スクールグッズ製作が続いていますので
週末はちょっと気分転換

バネ口ポーチに続き「ストール」を作りました

長くてぐるぐる巻くストールが好きなので
できれば2mは欲しいところです

いつもは生地巾半分×2mで作ります

今回は、あった生地が少し短かったので1.5m程です

作り方は、以前紹介させていただいた「フリンジのランチョンマット」と同じ
上下の糸をほどき、両端を三巻縫いするだけです

今回使った生地は、切りっぱなしでもほつれない生地だったので
三巻縫いの必要もなく、あっという間に出来上がりました

こんな生地なら、はさみさえあれば誰でも作れます

是非お試しください

image-20130226102609.png

巻スカート風エプロン作り方 [作り方]

こんにちは

雨ですね

楽しみにしていると言っていただいて、とっても嬉しかったので
今日は早起きして「巻スカート風エプロン」の作り方を書きました

巻きスカート風エプロン.jpg

簡単なので、是非TRYしてみてください♪


地の目 [作り方]

おはようございます

今朝は、注文の防災頭巾カバー「背もたれタイプ」が気になり
朝早くから起きて、ネットで見つけた作り方を参考に
パターンを考えていました

作り方を紹介してあるところは多く
今はほんと、便利だな~なんて実感しているのですが・・・

作り方をよく見てみると、地の目を無視した裁断の指示があるのでびっくりしました

縦長のパターンの場合は横にして生地巾いっぱいで取れば短いm数で済むのでお安いですが
三つ折りをする袋の入口が縫いにくかったり、まっすぐ縫いたい脇が伸びてしまったり・・・

縫っている間に長さが変わってくる???
という場合も、この地の目が関係するかもしれません

実は強度も変わってくるんですよ

最近はわざと横に地の目を取る柄も多く存在しますが
それ以外の生地は地の目を通して柄が成り立ちます
よく見ると、みんな動物が寝ていたり・・・
大きめの柄は特に注意が必要です

スクールグッズを作る機会が増えるこの時期
柄によっては横にして使えないものもありますので
注意してm数を決めて下さいね

地の目は耳(両端)に対して平行です
実際に使う時、縦になるラインに地の目を通せば間違いないと思います

横に取った方がかっこいいなんていう技もあるので
いちがいにはいえないんですけどね



子供用レッグウォーマー [作り方]

こんにちは

先日のガレージセールの後、早速材料を大量購入したわけですが
その中でも、やたらと気に入った毛糸でなにか作りた~い♪

ということで、レッグウォーマを編んでみました
ほんとうは、紆余曲折あったわけですが・・・

IMG_3548.jpg

続きを読む


フリンジのランチマット [作り方]

こんにちは

今日は暖かいです

先日、お友達から聞かれたフリンジのランチマットの作り方です
なんだか、作り方にハマっていますね、私

IMG_3537.jpg

 

続きを読む


好きな生地で作るマスク [作り方]

こんばんは

先日FaceBookにアップした、マスクの評判が良かったので
今日は夜なべしてマスクの作り方を仕上げました

IMG_3529.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。