So-net無料ブログ作成
検索選択

和・ポータブル囲碁マット [iPhone]

こんにちは
随分ご無沙汰しております
写真系のアプリが全滅でストップしていたら
かなり溜まってしまいました

囲碁マットをどどーっと作成したので紹介させていただきます

ここのところ、和風に凝っております

風呂敷タイプの和風ストライプ

image-20130819095626.png

image-20130819095819.png

銭入れ風ボーダー

image-20130819095924.png

image-20130819095951.png

碁石が完成するのが楽しみです♪




柔道着?な囲碁マット [iPhone]

こんにちは

久しぶりに囲碁マットを作りました

image-20130713083112.png

image-20130713083755.png


以前から、男性向きのデザインと和な生地を使った物をと考えていました

出来上がったら和風な男性
柔道着のようなデザインに...

碁石は藤岡弘か森田健作か?

そんな妄想が広がっておりますw

ペタンコバッグ [iPhone]

おはようございます

暑い日が続きますね
今朝は蝉の声も聞こえています

暑い夏には冷房の効いた部屋で編み物w

最近は夏にピッタリの麻やジュートで
バッグを作っています

今回はキノコ柄の生地とチェックの生地
の裏地を付けました

image-20130713082217.png

簡単な模様だったので
息子とおしゃべりしながら編んでいたら
なんだか長い...

これでも2段くらいほどきましたw
裏地を出したので、その分長くなっちゃいましたね^_^

今度から気をつけよう!

次回は久しぶりの囲碁マットです
お楽しみに〜


色違い [iPhone]

こんばんは

梅雨も明け、すっかり夏の日差し

先日アップした夏のバッグの色違い糸で
少し違うバッグを作りました

image-20130707182041.png

前回のバッグはまん丸の底でしたが
今回は楕円の底を使いました

その分編む量も減り、少し小ぶり
あっという間に編み上がりました

その他作り方は同じです

難を言うと
また裏地にポケットつけ忘れましたw


そして、同じ糸でもう一つ
さらに一回り小ぶりのバッグを

image-20130707183724.png


途中までは同じですが
少し縦長で、両サイドに1本の持ち手をつけてみました

肩にかけるといい感じです

image-20130707183247.png


どれも、基本同じ作り方ですが
色や持ち手のちょっとした違いで
いろんな楽しみ方ができますね

個性的な糸を使って
夏らしいバッグにチャレンジしてみてください



大きな手編みバッグ [iPhone]

久しぶりに作ったバッグ
夏にピッタリの大きなジュートのバッグです
ポイントは太いグリーンの持ち手

image-20130627144206.png

スラブっぽいオレンジがかったベージュのジュートと
茶色とグレーとグリーンの独特な組み合わせのむら染めをしたジュートのツートン

むら染めのジュートはところどころにビーンズ的な玉がついていて
異常に編みにくい糸でしたw

作り方はとっても簡単
どの本にも大抵載っている丸底を使ってください

好きな大きさの底を編んだら
あとはひたすら増し目なしで上に伸ばすのみ

適当な高さが編めたら
持ち手をミシンで縫ってつけるだけ

今回作ったのは全部が基本的な細編みなので
根性だけで作れますww

編んだバッグの大きさによって
バランスのいい太さの持ち手を考えるのもまた楽しい

裏地をつけると、持ち手の始末も楽ちんです

裏地は入れ口の幅とバッグの高さを計って
袋状にし、適当に縫い合わせましょう
編み物は伸ばせるので
キモチ大きめにすると縫い合わせが楽です

オマケで
両サイドに革のタブをつけ

image-20130627145200.png

マグネットボタンをとめると

image-20130627145230.png

丸くなります〜

雰囲気もちょっと変わっていい感じ?

編み図もアップしたいところですが
この糸が個性的すぎて
違う糸を使った場合の予想がつきません
なので、具合を見ながらやってみて下さい

因みに、今回の持ち手は8.5cm幅
中心から6.5cm間隔で縫い止めました

でもやっぱり、ピッタリくる持ち手は
出来上がりのバッグをじっくり眺めて
じっくり練る事をオススメします〜

自分でうみだしたものは
少々不格好でも可愛いもんですww

ぜひチャレンジしてみて下さい


麻カゴバッグ [iPhone]

こんにちは
ご無沙汰しておりました

今日は久しぶりに、編物を

毎年恒例の麻糸のカゴバッグです

image-20130614165223.png

今回は、持ち手を少し長くして
使っていると伸びて肩にもかけられるように
というのが狙いです

まだ池に氷がはっている時期のご依頼でした

いい糸が見つかったらね〜
なんて口約束、まだ覚えてるかな?

気に入ってもらえるといいのですが

8月の最終週までこちらにいられそうです
それまでもう少し
製作にはげもうかなと思います


くるみ釦 [iPhone]

こんばんわ

週末、たくさんあったハギレで
くるみ釦を作りました

image-20130527220851.png

カラフルな色合いにワクワクしながら
全部ヘアゴムに

今週土曜日に行われる幼稚園イベントに出品予定

小さなお友達がお買い物できるように
¥50〜ご用意させていただいております

女子としては
選ぶのだけでもワクワクしますよね

卒園生、ご家族の方は
ぜひ遊びに来てください(^^)

歌も練習してますよ〜w

久しぶりの休日 [iPhone]

こんにちは

今日も気持ちいい天気になりましたね

最近、渡航準備で
週末お出かけすることが多くなったのですが
今日は久しぶりにお家に引きこもり

朝から裁縫でゆっくりしておりました

ポーチに手縫いで裏地を付ける作業
裏地もしっかりした帆布を使用した為
かたそう...ということで先延ばしにしておりました

そうして出来上がったのは
小さいポーチと大きなペンケース

色鉛筆やカラーペンを入れると可愛い
という妄想で、ちょっと大きめにしました

image-20130519143207.png

image-20130519143225.png

そして、先日紹介させて頂きました
ポケットバッグ大も完成し
大4個、小4個スタンバっております

image-20130519143419.png

裏のベルトに専用クリップを付けて使用します

image-20130519143714.png

クリップは別売り
生地屋さん等で簡単に手に入りますので、売り切れの際にはお店にお問い合わせ下さいね

これらは幼稚園イベントに出品予定です

では、また
良い休日を




ポケットバッグ [iPhone]

こんにちは

小さい子どもたちのポケットにピッタリのハンカチを沢山作りました


image-20130505174305.png

image-20130505175004.png


そして、ポケットのないお洋服には

ポケットバッグ

image-20130505174229.png

ちょうどいい大きさが決まったら
作り方もアップしようかな

しばしお待ちをw

ラミネート [iPhone]

こんにちは

最近ハマっていること

ラミネート生地
バイヤステープ縁飾り処理
ファスナー付け

どれも苦手で、極力使わないでいました

でも、ランドセルカバーやポーチが作りたくて
何個か作っているうちに
少しですが、コツが掴めてきたように思います

そこで、ペンケースに挑戦!!

image-20130425144526.png


そして新たな挑戦水筒カバー

image-20130425144450.png

筒ものはなかなか合わなくて
歪な形になるので苦手です

これは丁寧にしつけをすることで
かなり解消されました

もう少し縫って、筒ものが上手に縫えるコツを掴みたいと思います




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。